東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

東進ハイスクール本郷三丁目校の講師・スタッフはどう?|都立高校PTAがまとめる予備校評判ブログ

都立高校PTAのさやかママです。今回も御茶ノ水駅周辺の塾・予備校のクチコミをまとめていきたいと思います。

 

御茶ノ水で塾探しを娘と一緒にした自分からすると、塾・予備校が多すぎて本当に大変でした。これから塾探しをされる方のために一つ一つの塾を、母親目線で本音で話していきたいと思います。

 

今回まとめるのはここです!

 

私の娘も体験にいったことがある予備校です。

 

東進ハイスクール本郷三丁目校の講師・スタッフの評判

 

f:id:tokyo_juku:20180509233937j:plain

 

地下鉄丸ノ内線大江戸線本郷三丁目駅」ちかくのみずほ銀行があるビルに東進ハイスクール本郷三丁目校があります。環境は良く、夜も安心して通えそうです。

 

本郷三丁目東京大学本郷キャンパスの最寄駅でもあります。東京大学のチューターさん(担任助手さん?)も多く、校舎の立地としては良いのではないでしょうか。

 

そもそも東進ハイスクールといえば、今や芸能人とも言える「林 修 先生」がいる予備校というイメージが強いです。林先生がテレビに出ていると、タメになる話が多く、「頭が良い人だなあ」と勉強になることが多いです。

 

f:id:tokyo_juku:20180509234619j:plain

 

東進ハイスクールで指導する講師の先生はどんな先生?

では、東進ハイスクール本郷三丁目校に林先生が授業に来るのかというと来ないんです。東進ハイスクールはパソコンで授業を受ける形式の予備校なんです。(これを最初、娘に聞いた時はびっくりしましたが・・・)

f:id:tokyo_juku:20180509234840j:plain

こんな感じで東進では授業をPCで受ける仕組みのようです。

 

林修先生のような有名な先生の授業を収録しておいて、PCで各生徒が見れる仕組みになっています。林修先生以外にも有名な先生はたくさんいるようです。娘に聞くと、大学受験の参考書でよく見かける先生はだいたい東進の先生とのこと。

 

東進 英語 有名講師

安河内哲也先生

ネプリーグやいいとも!で見かけたことがある英語の先生。

・今井先生

娘が体験授業を受けたのもこの先生。とても面白くお話される先生らしい。

西きょうじ先生

別の予備校から移籍した先生。生徒に手を出した?とかで週刊誌上で話題になっているのは見ました。林先生以降、今や予備校の先生ってタレントなんだ、と実感しました。(苦笑い)

 

東進 数学 有名講師

・志田アキラ先生

ネプリーグや林先生の友人としてテレビでなんどか見かけました。

 

東進 国語 有名講師

林修先生

「いつやるか、今でしょ」のフレーズで大人気の現代文講師。今や芸能人レベルの人気。東大合格者の多くが支持する授業と噂。

 

東進 社会 有名講師

・金谷先生

ネプリーグで見た記憶が・・・。オネエ言葉の日本史の先生。インパクトがとにかく強かった(笑)。

 

東進 理科 有名講師

・苑田先生

東進のCMででるサングラスの先生です。物理の先生で、大学レベルの内容を教えることもあるくらいレベルが高い先生だそう。「サングラスの人」という認識でしたが、まさに見かけからもただものではない感じが伝わってきますね。

 

 

東進ハイスクール本郷三丁目校の講師・スタッフについて【まとめ】

こんな感じで東進ハイスクールは有名な講師の先生が揃っていますね。授業のクオリティも他の予備校と比べると良いと思います。(私が直接、授業を受けたわけではありませんが・・・)

 

他の大手予備校よりも講師の質は高い。林先生のような有名な先生が各科目にいる。ただ教室で直接指導してくれるわけではなく、PCをつかった映像授業で教わる。