東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

御茶ノ水周辺!ビリギャルで評判の坪田塾本郷三丁目校(東京校)の評判は?|都立高校PTAの塾まとめ

こんにちは〜‼︎

さやかママです。今日も御茶ノ水周辺の塾・予備校の評判をまとめていきたいと思います。

 

さやかママはこのブログを書いている都立高校PTAメンバーの1人です。メンバーで順番に、都内の大学受験の塾・予備校の情報について書いていきます。今日は私、さやかママが担当♫

 

御茶ノ水周辺の予備校情報には詳しいのでお任せください♡

 

ビリギャルで話題の坪田塾本郷三丁目校(東京校)

f:id:tokyo_juku:20180505212111j:plain

 

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

 

これは書籍、映画でも話題になりましたよね。私も有村架純ちゃんが好きだったので、娘と一緒に映画を見ました。

 

有村架純さんがまさかのギャルという設定も面白かったですが、偏差値を40上げる、坪田先生の指導方法にはビックリしました。


坪田先生の指導のすごいなと思うポイントは次のところです。

 

御茶ノ水にもある!坪田塾のすごいポイント:個別で指導しているところ

坪田塾の指導方法のすごいところは「個別指導」しているところ。坪田塾いわく、個別指導ではなく、子別指導とのことですが。(笑)

 

普通の大手予備校は集団授業です。御茶ノ水で最も大きい予備校といえば「駿台お茶の水校」ですが、駿台も集団授業ですよね。

 

集団授業の良くないところは、一人ひとりの生徒と合っていないところです。たくさんの生徒を一斉に指導するとき、自分のレベルや志望校、ペースにぴったり合った授業なんてありえないんです。

 

個別指導だと、生徒のレベルにあった授業で、生徒のペースにあった授業が可能です。坪田塾はビリギャルのさやかちゃんに合わせたレベルからスタートしていました。映画だと中学生レベルの英語からスタートしていましたよね。集団授業だとまずそんなことはできないです。

 

御茶ノ水にもある!坪田塾のすごいポイント:モチベーションを管理するところ

坪田塾は心理学にもとづいて、生徒のモチベーションを管理しているところがすごいなと思いました。映画でも坪田先生が、さやかちゃんのモチベーションを上げるシーンが印象的でした♡

 

坪田先生が、勉強のやる気をなくしたさやかちゃんに声かけを常にしていましたよね。さやかちゃんが坪田先生の一言で勉強のモチベーションを復活させたシーンも何度かありましたよね。そういえば、映画の最初のシーンで学年ビリだったさやかちゃんを奮い立たせてました。

 

坪田塾東京校(本郷三丁目校)に坪田先生は?

坪田塾東京校(本郷三丁目校)に坪田先生が来ることはあまりないそうです。。。

f:id:tokyo_juku:20180528202529j:plain

ビリギャルを見て、坪田先生に教えてもらえることを憧れて、坪田塾に入ると、「坪田先生いない」という結果なります。

 

「ビリギャル」というすごい実績がある一方で口コミを見ると、あまり良くない口コミも多くありました。坪田塾の口コミは次回の記事で見ていきましょうか。