東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

東大専門コースの河合塾本郷校の合格実績の真相に迫る!

こんにちは〜♡

さやかママです。


都立高校PTAで塾・予備校についてまとめています。


今回は河合塾本郷校の合格実績について書きたいと思います。

f:id:tokyo_juku:20180705131346j:plain

東大志望専門の河合塾本郷校の合格実績の真相に迫る!

河合塾本郷校の合格実績はどう?

f:id:tokyo_juku:20180716173207j:plain

河合塾本郷校のホームページを拝見したところ、多くの合格体験記がのっていました!

その数なんと102件!


さすがは東大専門校舎ですね!



、、、、、、でもちょっと待って

よく見ると合格年度の記載がありません

具体的に東大◯◯人合格!のようなことは公表していないようですね。


毎年、多くの合格者を出していそうなのですが、なぜ公表していないのでしょうか?

不思議ですね。

河合塾本郷校の合格実績をみて思うこと


さやかママが河合塾本郷校の合格実績を見て気になった事があるので書いていきますね。

①合格しているのは超有名高校出身者ばかり

合格体験記がたくさん掲載されていたので、読ませてもらったのですが
本当に超有名高校出身者ばかり、、

例を出すと、
開成、筑駒、麻布、日比谷、それに女子御三家桜蔭慶應女子など、、
(地方出身の私でも昔から知っているくらいです)

有名高校出身者が多いってことは、成績をめちゃくちゃ上げて合格したというよりも、もともとかなり賢い子たちが普通に頑張って合格したのかなという風に見えます。

(このレベルの子なら、別に河合塾本郷校じゃなくても良いのかなと、)

②具体的な人数が公表されていない。

さっきも書きましたけど、これ公表して欲しいですよね。

何人受けて何人受かったとかってすごく気になりませんか?

東大専門とまでうたっているのに合格実績を公表しないのはもったいないなあと感じてしまいます。

河合塾本郷校の合格実績の真相とは!?

f:id:tokyo_juku:20180706111515j:plain

真相とは!?なんて言っては少し大げさですかね?

超有名高校出身者が多い
・具体的な人数を公表していない

ことから推測して、
おそらく、成績が良い生徒には多額の奨学金を出しているんでしょうね。


大手予備校ではよくあるので珍しくはないですが、奨学金を出したり授業料を免除するのは、デキる子を囲い込む常套手段なんでしょうね。

羨ましい。。。。


河合塾本郷校の合格実績の裏にはこんなこと↑が隠されているんじゃないでしょうか?

あくまで私の予想ですけどね笑


河合塾本郷校の口コミ・評判についての情報はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com