東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

増田塾御茶ノ水校の講師・授業はどうなの?|御茶ノ水の塾・予備校レビュー

こんにちは〜さやかママです。

 

御茶ノ水の一風変わった予備校の「増田塾御茶ノ水校」の記事を書いていきます。

 

 

f:id:tokyo_juku:20180716185515j:plain

 

増田塾御茶ノ水校の講師はどんな先生がいるの?

 難関私大文系専門の増田塾。

合格実績はでているようで、早稲田大学慶應義塾大学上智大学GMARCHへの合格者が多い。関西の有名私大、関関同立への合格者も多い。

 

f:id:tokyo_juku:20180716185737j:plain

 

そんな合格実績を支えるのは増田塾の講師陣。どんな先生がいるのかネット上で調べてみました。

 

f:id:tokyo_juku:20180716185951j:plain

 

こちらは英文法の中澤先生。動画で授業を少し聞けるので内容は良さそう。ただ、東進の安河内先生や今井先生など有名講師と比べるとカリスマ性がないかなあ・・・。

 

増田塾の先生は全体的に、あまり良い印象の講師は少ない気がします。写真を見ると、どちらかというと昔風の先生が多い印象。河合塾駿台、東進など有名な予備校に入れなかった先生が多いのでは?という印象です。

 

増田塾御茶ノ水校の講師の評判・口コミ

いくつか口コミサイトに載っていたものを紹介します。

 

自分の校舎は科目による感じでした。 総評でも書いた通りその年で違うので運次第ですね。

 

科目によって、わかりやすい・わかりにくい の差が激しかった様子。講師の先生の当たり外れは、大手予備校ではない分、結構あるように思います。

 

授業が時間内に終わら無いのは日常茶飯事でそれなのに決められたてすとを強制的に受ける。これではいい点数が取れ無い。

 

決められた時間内に授業を終えるのは、プロとして当たり前のことだと私は感じます。それができないようでは二流講師ですね。

 

基本わかりやすい人が多かった。 ただ、不潔な人がいた。

 

わかりやすい先生が多かったという好意的な意見も!不潔なのは嫌ですね。特に女の子は通わせづらいです。男の子にとってはわかりやすいかどうかの方が大事です。

 

 

増田塾御茶ノ水校の授業はどうなの?

増田塾の特徴を簡単にまとめてみました。

・大手予備校と比較して、少人数の授業。

・授業の内容が身についているかどうかをみるチェックテストがある。

・定着するまでみる、復習テストと補講がある。

 

こんな内容がHPに書いてありました。見た瞬間、「増田塾、最高!」と思っちゃいました。笑

 

勉強で一番やっちゃいけないのは「授業を受けっぱなし」にすることだと思います。増田塾は、授業後に、授業内容が身につくシステムを意識しているみたいです。

 

駿台河合塾は、授業はトップクラスの講師が教えていて、非常にわかりやすいと思うのですが、多くの子どもが授業を受けっぱなしにしてしまう仕組みに母親として疑問を感じていました。

 

武田塾御茶ノ水本校も近い形態ですが、増田塾も「定着するまでみる」チェックテストや補講の仕組みは素晴らしいなと感じました。

 

ただ講師の質は、大手予備校と比較してあまり高くないようなので要注意ですね。

増田塾の仕組みは私は好きです。ぜひ興味ある方は問い合わせを。

 

難関私大文系専門 増田塾 公式ホームページ

 

増田塾御茶ノ水校の口コミ・評判はコチラから!

tokyo-juku.hatenablog.com