東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

実際どうなの?難関私大専門の増田塾御茶ノ水校の合格実績は?

こんにちは〜さやかママです。

 

今日は難関私大専門の「増田塾御茶ノ水校」の記事を書いていきます。

 

f:id:tokyo_juku:20180716185515j:plain

 

増田塾御茶ノ水校の合格実績はどう?

 

難関私大専門の増田塾御茶ノ水校ですが、合格実績はどうなっているんでしょうか?

 

調べてみても出てきません。「なんでだろう?」と思いながらも、ホームページをみていると合格実績が載っていました!

 

2018年度の合格実績は、

 

早慶 543

 

GMARCH 1528名 

 

関関同立 524

 

でした。

 

早慶GMARCHの数がすごく多いですね!

 

難関私大専門ということもあるのでしょうか?

増田塾には、専門のノウハウや特別な指導法があるのでしょうか?

 

 

なぜ増田塾御茶ノ水校は校舎ごとの合格実績を公表しないのか?

f:id:tokyo_juku:20180716185951j:plain

増田塾の御茶ノ水校については個別に公表されていない理由はあるんでしょうか?

 

他の校舎について調べてもみましたが、やはり公表されていないようで、

全体の合格実績のみでした。

 

早慶 543名

 

と書かれると、もの凄くインパクトがあるように感じますが

調べてみたところ増田塾は全国に50校舎も展開しているようです。

 

 

50校舎で543名ということは、1校舎あたり10人前後という計算になります。

 

さらに複数合格している子もいるでしょうから、もっと少なくて実際のところは

1校舎あたり5〜6人といったところでしょうか。

 

GMARCHとなるとさらにその子たちの合格も含むので、せいぜい1校舎10人前後といったところでしょうか。

 

大手予備校と比較しても少ないですし、おそらく校舎の中でもトップ層の子が合格実績を稼いでいるんじゃないでしょうか。

 

まとめ

 

合格実績がめちゃめちゃ良いように見える増田塾御茶ノ水校ですが、

早慶 543名!とうたって宣伝していて、多いと錯覚してしまいそうですが、

大手予備校と比べても特別合格率が良いということはなさそうですね!

 

まとめると、

 

・増田塾全体の合格実績は、早慶543名・GMARCH1528名 ・関関同立524名

 

御茶ノ水校(その他の校舎も)個別の合格実績は公開されていない。

 

・全国に約50校舎ほど展開しているので、早慶に合格するのはおそらく1校舎あたり5〜6人のトップ層。GMARHはその生徒の複数合格も含めて同じくらい。

 

です。

 

最初は、とても多いように感じましたが、よくよくみてみるとそんなことはなさそう。

ただ、増田塾の勉強法については共感できるので、ちゃんと勉強していけば成績を伸ばすことはできるんじゃないでしょうか?

 

増田塾御茶ノ水校の口コミ・評判はコチラから!

tokyo-juku.hatenablog.com