東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

増田塾御茶ノ水校の料金(費用・授業料)と合格保証制度についてまとめました!|御茶ノ水の塾・予備校レビュー

こんにちは〜さやかママ、略して「さやママ」です!

(あんま略せていない笑)

 

今回は御茶ノ水の塾・予備校の評判をまとめました。

増田塾御茶ノ水校について、今回は書きます。

 

増田塾御茶ノ水校の料金(費用・授業料)について

難関私大文系専門 増田塾 | 授業料

 

こちらは増田塾のHPにしっかり記載がありました。その情報をもとに増田塾の費用を考えると、、、

 

浪人生:年間818,000円

現役生:年間780,000円

 

です。大手予備校と比較すると同じくらいか少し安いくらいですかね。

 

ポイントは2点ありました。

・入塾金 100,000円

(同じような武田塾が入塾金30,000円なのでめちゃくちゃ高い!)

・夏期講習・冬期講習など講習費が追加で発生しない。

 

特に、夏期講習・冬期講習・直前講習などの季節講習が授業料に含まれているのは素晴らしいなと思いました。河合塾駿台でしたら、追加で次々と講習が勧められます。各予備校は講習のノルマがあって、不必要な講習をとらされてしまったという声も少なくないです。

 

増田塾は、おそらくこのシステムであれば、講習を大量にとらされることはないのではないかと思います。

 

増田塾は授業料が高くない分、施設がショボい??

これは本当のようです(笑)。

増田塾のブログにあがっていた教室の写真です。

 

f:id:tokyo_juku:20180716195600j:plain

 

高校みたいな教室ですね。他の塾なら、しっかりした机や椅子を用意してそうなものです。

 

ただこれも増田塾の方針のようです。増田塾のHPには・・・

 

はい、その通りです。。。 増田塾では、机など備品を豪華にして(塾の中には椅子1脚に七万円かけるところもあります)、そのかかったお金を授業料に加算するような経営は理念上しておりません。

 

という書き込みがありました。

 

増田塾の合格保証制度について

増田塾のシステムの目玉制度が「合格保証制度」

増田塾で勉強して、不合格だったらお金が返ってくる、というすごい制度です。

 

詳しくはこんな元増田塾生のブログを見つけました。

blog.livedoor.jp

 

ただ合格保証制度にもカラクリがあるようです。

塾に通って志望大学に受からなかったら返金なんて、そんなオイシイ話はないと思った方が良いですね。オイシイ話は疑ってかかるのが良いと思います。

 

合格保証制度は、「指定のテストをクリアする」というのがかなり厳しいという口コミが目立ちました。

 

指定のテストでは、早稲田や慶應ではあまり出題されないような難しい漢字テストや、難しい四字熟語のテストも含まれます。

 

ママ友の口コミでも、

「増田塾は、入試直前期に必ず、志望校対策か合格保証のテスト対策か迷う」

という声がありました。

 

合格保証制度で、受験生やその保護者を釣るだけ釣って、保証を出さなくて済むようにハードルをあげているのが実情のようです。

 

塾経営なんてそんなものですよね。

ただ増田塾の仕組み・システムは好きなので、個人的にはオススメの塾の一つです。

御茶ノ水駅周辺で塾探しをされている方は、増田塾御茶ノ水校も考えてみてくださーい!

 

増田塾御茶ノ水校の口コミ・評判はコチラから!

tokyo-juku.hatenablog.com