東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

浪人生の息子を駿台お茶の水校に通わせると料金は◯◯だった。

こんにちは〜さやかママです。

 

御茶ノ水周辺の塾・予備校のレビューをしています。

 

前回に引き続き、我が家の長男が浪人時代を過ごした駿台お茶の水について書いていこうと思います!

 

<前回までのあらすじ>

都立高校に通う野球一筋の息子が、大学受験に移動むも失敗。

迷った末、駿台お茶の水校での浪人生活がスタート。

 

浪人生の息子を駿台お茶の水校に通わせると料金は◯◯だった。

 

f:id:tokyo_juku:20180723164239j:plain

 

駿台お茶の水校の料金体系

 

駿台お茶の水の料金体系は、 現役生と既卒生で異なっています

 

我が家の息子は、1浪目で駿台に通っていたので既卒生の料金が適用されました。

 

実際に息子を駿台お茶の水校に通わせると料金は、、

f:id:tokyo_juku:20180910195618j:plain

 

それで、実際通ったら料金いくらだったのか?が気になりますよね笑

 

参考までに、料金を公開したいと思います!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

入学金     ¥70,000

授業料    ¥461,000

夏期講習   ¥190,800

冬期講習   ¥190,800

------------------------------------

 合 計   ¥912,600

 

 

ちなみに、私立文系で早慶志望のコースです。

科目は、英語・国語・日本史の三科目をとっており、夏冬の講習もみっちり受けていました。

 

浪人生の予備校にかかる金額としては、平均もしくは少し高いくらいですかね。

 

ただ、成績優秀者に関しては優遇されて授業料が免除されるケースもあるのでチェックしてみてください!

 

<次回の記事>

次回の記事では、駿台お茶の水の自習室・クラスについて書いていきたいと思います。

パンフレットには書かれていない部分を中心に、意外と皆さんに知られていない裏側まで書いていきますね!

 

 

tokyo-juku.hatenablog.com