東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

メディカルラボ 東京お茶の水校の授業・講師

こんにちは〜さやかママです!(/・ω・)/

 

今回からは、医学部受験の予備校、

メディカルラボ 東京お茶の水校についての記事を書いていきます!

 å»å­¦é¨åé¨äºåæ ¡ ã¡ãã£ã«ã«ã©ã

 

 

メディカルラボ 東京お茶の水校 ってどんな予備校?

医系専門予備校 メディカルラボは全国に教室を持つ医学部受験に特化した予備校です。
完全個別授業で担任講師が合格までしっかりサポートします。

指導方針
完全個別指導で生徒一人ひとりに合ったカリキュラムで苦手科目を克服し、得意科目をさらに伸ばし医学部合格を目指します。

授業形式
講師1人に対して生徒1人。

カリキュラム
受験生一人ひとりに合わせた個別カリキュラムを作成し、適したテキストを用いて学習します。
また各大学の出題傾向を分析し、生徒に合った大学を受験校に加え、医学部合格の可能性を高めます。
毎月の生徒面談や学期ごとの保護者面談で勉強法のアドバイスや願書の書き方などを指導し、お子様、保護者の方をしっかりサポートします。必要に応じてカリキュラムの修正も行い、常に生徒の習熟度に合わせて指導します。
また単元ごとの定着確認テスト、医系模試、大学別実力判定テスト、校外模試の実施で学習定着を導き、今後の学習課題についてしっかりフォローします。

塾ナビより引用)

 

メディカルラボ 東京お茶の水校 の授業・講師について 

f:id:tokyo_juku:20181127200107p:plain

(画像HPより引用)

 

メディカルラボの授業は完全個別授業です。

 

まず、入塾時の面談内容やスタートレベルチェックテストをもとに、

志望校に向けた一人ひとりのカリキュラムを作成してくれます。

 

これをもとに1対1の個別授業を行い、単元ごとに定着確認テストを実施します。

 

授業の状況や定着確認テストの結果次第でカリキュラムは適宜修正してくれるようです。

 

 

さらに、個別授業は全てプロ講師が担当しているようです!

 

個別指導というのは集団授業と比べて人件費が多くかかるため、

多くの個別指導塾では、大抵大学生の講師が授業を担当しています。

 

それを全てプロ講師が担当しているとは、さすが医学部専門予備校です。(笑)

もちろんその分授業料も高くなってしまいますが、それは次回の記事で!

 

 

 メディカルラボ 東京お茶の水校 講師に関する口コミ

f:id:tokyo_juku:20181015155527p:plain

 

講師の質は高く、指導方法もとてもよいと思います。
生徒にやる気を起こさせることが上手な講師の方が多いと思います。

基礎をしっかり固め、それから過去問演習を行うカリキュラムですが
確実に実力は伸びたと思います。

講師に関しては例外もあるが、基本的にとても熱心
その生徒の学力に合った内容から授業を進めてくれるため、非常にわかりやすい

とても厳しいが全員とてもいい先生でした。分かりやすく、自分がわからないところを教えてくれて、テストでいい点を取ることができました。

内は後から入ったので、いい先生は回してもらえなかった。授業料は高いが、先生はいい先生ばかりとは限らないようだ。

受験校それぞれに即したきめ細かい指導内容で、本人が勉強する上であれやこれやと迷いを生じることがなく、大変良かったと思う。

 

 

 

 さやかママのまとめ 

f:id:tokyo_juku:20181013124959p:plain

 

 メディカルラボ 東京お茶の水校 の特徴をまとめると、

  • 完全個別指導!一人ひとり丁寧に見てくれます。
  • カリキュラムを作成→定着状況や授業状況で修正
  • プロ講師が授業を担当!

 

といった感じでしょうか!

 

 

以下、メディカルラボ公式HPです!

www.medical-labo.com

 

 次回はメディカルラボ 東京お茶の水校の料金についてです!