東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

お茶の水ゼミナール東京本校の料金

こんにちは〜さやかママです♡

 

前回に引き続き、あの!Benesseグループが運営する、

茶の水ゼミナール東京本校についての記事を書いていきます!

 

f:id:tokyo_juku:20181108100449p:plain

 

お茶の水ゼミナールの料金は???

お茶の水ゼミナール「受講単位数」によって料金が決まるようです。

週あたりの授業時間が60分で1単位で、90分だと1.5単位になるような感じです。以下ホームページに載っていた例です!

 

英語S早慶     240分 6単位

数学AB(ⅠAⅡB) 120分 2単位

国語A       120分 2単位

世界史SA      120分 2単位

合計          600分 12単位

 

 

高校3年生だと1単位9,936円となっており、

基本的にはこれを単位数だけかけた金額になります。

 

上の例だと

9,936×12=119,232円

ということになります。

 

ただし、多数の科目を受講すると「割引制度」「定額制度」が適用になり、

上の例だと、79,920円(9.5単位以上は定額)になるようです。

 

 

また、慶應パケット制」「東大パケット制」など、

志望校に応じた料金設定もあるようです。

 

単位数に応じた料金一覧表が載っていますので

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

www.ochazemi.co.jp

 

 

 

その他にかかる料金

f:id:tokyo_juku:20181108104540p:plain

お茶の水ゼミナールでは、

「教材費」「Weeklyテスト費」「お茶ゼミ模試費」「進路指導費」

平常授業料に含まれるようです。

 

 

平常授業料以外でお金がかかるのが、

  • 入会金32,400円
  • 進研模試受験料
  • 季節講習授業料

の二つです。

 

入会金は一般的な金額ですね。

進研模試は学年にもよりますが、3000~4000円程度かと思います。

高校3年生は1年間で5回ほどあるようです。通年で20,000円ほどでしょうか。

 

 

また、予備校にお決まりの季節講習受講料がかかります。

 

講習についてはホームページに明記されていませんでした

口コミなどを見ているとおそらく平常授業と同じようなシステムで、

その期間だけ追加で講習授業料が必要になるのだと思われます。

 

 お茶の水ゼミナール 料金に関する口コミ

f:id:tokyo_juku:20181015155527p:plain

 予備校としてはこんなものなのかとは思うがもっと安いところはある。

ほかの塾がどうかわかりませんが、高くもなく安くもない料金かなと思います。

料金については、テキスト代や交通費も含め、適切な金額だと思う。

指導や講師のわりに少し高いとおもうまた、講習も少し高いので、何個もとれない。

季節ごとの講習は何個もコマを取るとどんどん加算されるので、いつも子供が選んだ科目から減らさざるを得なかったです。

安くはないけれど、少人数制ということをかんがえると、そんなものかなと思える。

他塾に比べると若干高いのではないかなと思いました。

通常授業の他にも特別講座がいくつかありその度にかかります

ベネッセを利用していたため、多少の割引はあった。 が、季節講習などはやはり費用はかかった

ひとつの教科しかまだ受講していないので、それほど負担には今のところなっていない。来年、大学受験が近づいてくると複数の教科をとることになり、負担は増えると思う。

夏休みなどは色々な講義をとったので、かなり高額になっていて驚きました。

料金は、少人数制の割に安く、通いやすいと思う。総額にしても大手とそこまで差は無かったと思う。

安くはないと思いましたが、少人数なので、仕方ないかなと思います。

1教科ごとの料金でたくさん取れば高くなるという普通の設定ですお金がかかるので子供にいくつか必要なのを選ばせました。

 

 さやかママのまとめ

ã試é¨ã«åãã¦ç±ãç­å¼ãã塾è¬å¸«è©¦é¨ã«åãã¦ç±ãç­å¼ãã塾è¬å¸«ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

 お茶の水ゼミナール東京本校の料金について、まとめると、

  • 料金設定としては一般的な金額。
  • 取る科目(単位)数によって変わる。
  • 季節講習がやはり負担になる。
  • 少人数という観点では割安。
  • 講師の質という観点では割高。

といった感じでしょうか!

 

 

 次回はお茶の水ゼミナール東京本校のアクセス・自習室についてです!

 ↓

tokyo-juku.hatenablog.com