東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

お茶の水ゼミナール東京本校のアクセス・自習室

こんにちは〜さやかママです!(*´▽`*)

 

今回も、あの!Benesseグループが運営する、

茶の水ゼミナール東京本校についての記事を書いていきます!

 

 

f:id:tokyo_juku:20181108100449p:plain

 

 

JR水道橋駅より徒歩2分!

f:id:tokyo_juku:20181108104540p:plain

 

お茶の水ゼミナール発祥の地。JR水道橋駅の真横にあります。都営地下鉄三田線の水道橋、神保町、九段下、後楽園の各駅を利用されている生徒もいます。周辺に大学進学実績が高い学校が多く、約200校もの学校から生徒が通っておりますので、学校の違うハイレベルな生徒と同じクラスで切磋琢磨しながら学べます。æ±äº¬æ¬æ ¡ã¢ã¯ã»ã¹ããã(HPより引用)

 

 

 

 

お茶の水ゼミナール東京本校のアクセスに関する口コミ

 

(画像:HPより引用)

 

自宅からも学校からもアクセスが良く、飲食店もあるので良かった

駅からちかく、また店もたくさんあるので、よるご飯には困らない。人通りも多く、安全である。

水道橋の本校は駅から近く、また車で迎えに行ったときは車で待機する場所がたくさんあってよかった。東京ドームが近くにあり、野球の観客が多く、何となく治安に不安があった。

居酒屋が多いので、夜は客引きや酔っ払いが少し怖かったです。ですが、目の前にも横にもコンビニがあり人通りも多いですし駅も近いのでそこまで悪いというわけではないです。

駅から近いので安心して通わすことができた。時々、振替や夏期講習等で、他の校舎にいくとことがあったが、渋谷校舎や池袋校舎も駅から近く、安全な場所にあり、安心してて通わすことができた

水道橋駅より近くて良いのだが、周りが飲み屋街なのが嫌な感じがした。

 

 

 お茶の水ゼミナール東京本校の自習室に関する口コミ

1éåä»ã2éè¬å¸«å®¤ã3ï½4éæ室ã»èªç¿å®¤ãããªãæ¬é¤¨ãæ室ã»èªç¿å®¤ã»é²è·¯æå°å®¤ãæããå¥é¤¨ã

(画像:HPより引用)

 

 騒音などは聞いたことが無く、良い環境で勉強できたと思う。自習も静かに出来た様子だった。

教室も自習室もきれいだが、人がうるさく、自習はしにくいトイレはきれい

自習室が狭かったのか、ムスメはちかくのコーヒーショップで1人で勉強してることもあったようです

自習室が完備されていて、空き時静寂な雰囲気の中で勉強できた。

特に困ることはありませんでした。教室外の廊下が、少し狭いかなという程度です。A館の教室はどこも綺麗ですが、本館はあまり綺麗ではありません

自習室をよく利用していたようです。席数も問題なかったようです。

自習室が少なくて、空き時間には、近くのスターバックスや東京ドームのフードコートで自習していた。お茶ゼミの唯ひとつの改善するべきところは、自習室だと思います。

建物が二つあってどちらかにもよるのだが、少々古く狭い感じがした

 

 

 さやかママのまとめ

f:id:tokyo_juku:20181013124959p:plain

 

 お茶の水ゼミナール東京本校のアクセス・自習室について、まとめると、

  • とにかく駅近!
  • 飲食店が多く便利で安全な反面少しにぎやか?
  • 自習室の使いやすさは人やタイミング次第。

といった感じでしょうか!

 

駅から近いのは便利ですね!

明るい駅前なので女の子でも安心して通わせられますね

 

飲食店も多く食事などには不自由しなさそうですが、

居酒屋がある分少し落ち着きがない部分もあるようです。

 

校舎や自習室については、両面の口コミがあります。

きれいかきれいでないか、広いか狭いかは主観によるところが多いですからね。

 

席数については、混雑時は入れない時もありこともあるようです。

建物が二つあり、別館のほうがきれいなようです。

 

本校(お茶の水ゼミナール発祥の地)というのもあってか、

本館は年期があるのかもしれません。(笑)