東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

御茶ノ水の塾・予備校ランキング

こんにちは〜さやかママです!\(^o^)/

 

御茶ノ水周辺の塾・予備校のレビューをしています。

 

今回は御茶ノ水の塾・予備校を知り尽くしたさやかママが選ぶ、

御茶ノ水の塾・予備校ランキング

を発表したいと思います!!

 ãã©ã³ã­ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 第1位 武田塾御茶ノ水本校

f:id:tokyo_juku:20181011132110p:plain

武田塾はなぜ"授業をしない"のか...!?

"授業をしない"ことこそが、合格のための最善の方法だからです。
武田塾では、参考書による学習を行います。
「1冊の参考書を完璧にする」ことが、最速で、そして最も効率よく成績を伸ばすことができます
参考書を使った独自の勉強法により、武田塾は奇跡的な逆転合格者を多数輩出してきました。
自学自習を徹底管理し、成績を劇的に変えます。

さらに、武田塾では、個別指導で1人ひとりに合った手厚い指導を行っています。
毎日、合格までに何をすればいいのかが、はっきりと分かります。
『今日これをやれば成績が上がる。合格に近づく。』という事が、明確に示された状態で勉強を進めるので、自然とモチベーションも高まります。

参考書学習で、一緒に人生を変えましょう!(塾ナビから引用)

  

息子(次男)が早稲田大学商学部に逆転合格!

 

さやかママが武田塾御茶ノ水本校を一番オススメする理由は、

やはり次男が現役で早稲田大学に合格できたからです!

 

長男、長女は別の予備校で、受験結果が振るわなかったのですが、

ポテンシャルが次男と比べて低かったとは思いません。

 

むしろ次男が一番さぼりグセがあったように感じます。(笑)

武田塾のシステムは、さぼれないように徹底的に自習を管理してもらえるので、

そこが合っていたのだと思います。

 

 

さやかママ直伝!武田塾御茶ノ水本校!

 

武田塾の良さはやはり授業をしないところです。

次男によると、特訓の中で解説をしてもらうということは実際にほとんどなかったそうです。

 

というのも、1週間参考書を自分で取り組めば、たいていの場合「解説を読んでもわからない」ということは生じません。

 

成績が伸びない理由は、理解できないからではなく、理解した内容をしっかりとできるところまで復習できていないからです。

長男と長女がうまくいかなかった理由はまさにここ!!!

 

次男は「逆に授業をさせられた」と言っていました。

武田塾では、理解した内容がきちんと自分の口で説明できるようになっているかなどを、講師が確認してくれます。

確かに、授業を黙って聞くよりも、自分が授業をする立場になったほうが絶対に定着しますよね!

 

このように、成績を伸ばすために本当に必要なことをしてくれるというのが、

武田塾を一位に選んだ理由です! 

 

 

www.youtube.com

 

武田塾御茶ノ水本校についてもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com

 

 

 

 

第2位 駿台お茶の水

 

f:id:tokyo_juku:20180723164239j:plain

 

実力派講師陣による、教科の本質をとらえた本物の授業。お茶の水校だから可能な、豊富なコースラインナップ。
校舎スタッフによるきめ細かい学習・進学相談。
駿台お茶の水校は、最高の環境でみなさんの第一志望大学合格をサポートします。(HPより引用)

 

さやかママ直伝!駿台お茶の水校!

 

駿台は俗に「生徒の駿台と言われているそうです。

確かに、進学校の生徒たち御用達の予備校というイメージはありますね。

ママ友のなかでも、進学校のお子さんを駿台に通わせている方は多いです。

 

良い講師がたくさんいることも間違いないですが、もともと勉強ができる生徒さんが、さらに勉強を得意にするのに向いているのではないかと思います。

 

 我が家の長男が駿台お茶の水校で1年間浪人しましたが、残念ながら結果は振るわず...。

長男によると、確かに授業はわかりやすかったけど、自分が勉強できるようになっている感覚はあまりなかったとのことでした。

 

これは駿台お茶の水校に限った話ではないかもしれませんが、

大手予備校のメリットは、学校よりかなりわかりやすい授業をしてくれることです。

デメリットはわかりやすい授業を聞いてできる気になってしまうことかなと思います。

 

学習のサポートもあるようですが、武田塾などのそちらを専門にやっているところと比べてしまうと、手薄さを感じてしまいます。

なので、現状あまり自分で勉強するのが得意ではない方は、少し気を付けたほうがいいかもしれません!

 

 

駿台お茶の水校についてもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com

 

第3位 河合塾本郷校

f:id:tokyo_juku:20180703160432j:plain

 

東大合格への最短距離! 東大合格にこだわるなら河合塾本郷校

河合塾本郷校は東大専門特化校舎として、毎年多くの塾生を東大合格に導いています。
本郷校では学習スタイルにあわせてコースを選ぶことができ、添削指導やチューター、フェローによるサポート体制もすべて東大合格に向けて特化しており、東大に合格したい受験生を全力で応援しています!
全国から東大合格をめざす仲間が集う刺激的な環境で大きく飛躍し、東大合格を勝ち取りましょう!(HPより引用)

 

 さやかママ直伝!河合塾本郷校!

 

本郷といえばやっぱり東大!

そんな東大のすぐそばにある河合塾本郷校はやはり東大合格へのこだわりが強いです。

講師も東大出身の方が多いようです。生徒も東大志望ばかり

まさに東大を目指すための校舎といってもいいでしょう!

 

もともと勉強が得意で、と東大対策をがっつりしたい!考えている方にはお勧めできるかと思います!

実際に、河合塾本郷校から東大に合格している生徒は、開成、筑駒、麻布、日比谷、それに女子御三家桜蔭慶應女子などの超進学校の生徒が多いようです。 

 

したがって、東大志望でもまだ勉強が苦手な方は気を付けてくださいね!(笑)

まずは武田塾などで基礎からしっかり学力を上げていくことをおススメします!

 

 

河合塾本郷校についてもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com

 

 

 

 

さやかママが選ぶ、御茶ノ水の塾・予備校ランキングは以上です!

御茶ノ水で塾・予備校を探している方は是非参考にしてくださいね!

 

では、次回の記事をお楽しみに~!