東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

【まとめ】河合塾本郷校の口コミ・評判についてまとめました|都立高校PTAの塾まとめ

こんにちは〜♡

さやかママです。


都立高校PTAの塾・予備校についてまとめています。
御茶ノ水は私が担当です!


今回は河合塾本郷校についてです!
f:id:tokyo_juku:20180703160432j:plain

河合塾本郷校の口コミ・評判はどう??


娘の友達が夏期講習で通っていた河合塾本郷校ですが、
世間の評判はどんなものでしょうか?

まとめていきたいと思います!

河合塾本郷校の講師・授業の口コミ・評判

f:id:tokyo_juku:20180706111515j:plain

教え方が学校の先生とは違って楽しく面白かったらしいです。ただ、個別に質問しに行くとしっかりと時間をとって教えてくれる講師もいたが、何でわかんないの?という態度で接する人もいて、教科によって差があり、担当の先生に対応の改善をお願いしたこともあった。

ある程度のレベルの講師は揃っていると思われるが、受け持ちクラスによって、能力的にばらつきがあるように思われる。


講師・授業の評判は全体的に良い印象ですが、やはり合う合わないといのはありますよね。
対面形式の授業では仕方ないことですね。

娘の友達的には、古文の先生がすごくよかったらしいですが、英語長文の講座の先生は微妙だったらしいです。


河合塾本郷校の講師・授業についってもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com


河合塾本郷校の料金の口コミ・評判

f:id:tokyo_juku:20180703160516j:plain

偏差値が高かったので、割引が適用となり、破格に安い料金でした。

料金は安いとは思いませんが設備の充実した環境である。あれもこれもと科目を増やせば金額も上がるので、必要な範囲を明確にしないと迷います。

料金は高い。他予備校と比べると内容の違いは大きいため納得感はある。

大手予備校特有の制度ですが、成績がよければ特待生になることができて、授業料を安く抑えることができます。

成績の良い子にとってはいい制度ですが、そんなの普通の受験生にはあまり縁の無い話ですね笑

通常の料金などをまとめてみました!

河合塾本郷校の料金(授業料・費用)についってもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com


河合塾本郷校の自習室の口コミ・評判

f:id:tokyo_juku:20180706111402j:plain

自習室が地下にあって、外の様子に一切影響されないで集中して勉強出来たそうです。

設備は綺麗で明るい開放感のある雰囲気で、環境としてはとても好感を持てます。自習室も一人で区切られた空間で集中出来る環境です。


総じて、自習室の評判が良いですね!

さすが大手予備校といった感じです!

娘の友達も使っていたそうで、快適でよかったといっていたそうです!
娘にも、外部生の自習室利用があれば利用させたかったです笑


河合塾本郷校の自習室についってもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com


河合塾本郷校のチューターのの口コミ・評判

チューターの面倒見が非常に良いです。

ちゃんと授業に出席しているか毎回チェックしていますし、1人1人の成績を気にかけてくれます。

チューターがダメでした。面接など進路指導は全くあてになりませんでした。

評判はまちまちですね笑

一年間通う中で、自分に合うチューターが担当になれば精神的にもかなり心強いと思います!


河合塾本郷校のチューターについってもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com

河合塾本郷校の合格実績の口コミ・評判


f:id:tokyo_juku:20180705131346j:plain


東大志望専門の河合塾本郷校ですが口コミはどうなのでしょうか?

校舎に入ると、合格した人の体験記や写真が掲載されていて、モチベーションが高まった。
しかし、実際に何人合格しているなどは公表されていない。
体感的にはクラスの上位20%は受かってるのかなといった感じ。

あまり詳しくは載っていないそうですね。

合格実績の実態はどのようになっているのでしょうか?

河合塾本郷校の合格実績についってもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com

河合塾本郷校の夏期講習の口コミ・評判

f:id:tokyo_juku:20180716190149j:plain
そろそろ夏本番!
河合塾本郷校の夏期講習はどんなものなんでしょうか?

参考書を書いている講師に世界史を教えてもらうことでモチベーションが高まった。
ただ、レベルは少し高く、周りもついていけていないようだった。


河合塾本郷校の夏期講習についってもっと知りたい方はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com