東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

武田塾御茶ノ水本校の料金・費用

 

 

 

こんにちは〜さやかママです!(^^♪

 

御茶ノ水 周辺の塾・予備校のレビューをしています。

 

前回に引き続き、我が家の次男がお世話になった武田塾御茶ノ水本校について書いていこうと思います!

 

f:id:tokyo_juku:20181011132110p:plain

 

<前回までのあらすじ>

都立高校に通うドラマーの息子が、模試でまさかの偏差値41。

YouTubeで出会った武田塾に通い始める。

tokyo-juku.hatenablog.com

 

 

浪人生の息子を武田塾御茶ノ水本校に通わせると料金は◯◯だった。

 

f:id:tokyo_juku:20181013124027p:plain

 

 

武田塾御茶ノ水本校の料金体系

 

武田塾御茶ノ水本校の料金体系は、 現役生と既卒生でかわりはありません

学年に関係なく、取りたい科目と、どこまで管理をつけるかで変わってきます。

 

 

 

実際に息子を武田塾御茶ノ水本校に通わせると料金は、、

 

それで、実際通ったら料金いくらだったのか?が気になりますよね笑

 

参考までに、料金を公開したいと思います!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

入学金 ・・・  ¥30,000

特訓料金 ・・・ ¥74,000×16か月(高2の11月~高3の2月)

          =¥1,184,000

---------------------------------------------------------------------

 合 計 ・・・ ¥1,214,000

 

1年間(12か月)だと、¥918,000 になります。

だいたい長男の通った駿台お茶の水校と同じくらいですね。

 

 

 

 

しかし、ここであることに気づきませんでしょうか?

そう、夏期講習や冬期講習がないんです!

 

ãæ³å®å¤ã®åºæ¥äºãèµ·ãã¦æã¦ã女æ§ä»è­·å£«æ³å®å¤ã®åºæ¥äºãèµ·ãã¦æã¦ã女æ§ä»è­·å£«ãï¼»ã¢ãã«ï¼yumikoï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

長男が駿台で浪人していた際には、夏と冬で講習がありました。

基本料金はそこまで高くなかったのですが、予想外の出費が定期的にあり、最終的にはまあまあな金額になってしまいました。

 

 

武田塾には講習がないので追加でかかるような料金はありませんでした。

家計的には毎月一定なのでこちらのほうがありがたかったですね。

 

 

 

 

 

講習がないことについて一度心配になって、

武田塾御茶ノ水本校に電話をかけて確認したところ…

 

「武田塾は週1回自学自習を管理する塾なので、夏休みだからといって特訓が増えるというようなことはありません。勉強時間が増える分については、いつもの特訓の中で出される宿題が増えるだけです。(笑)」

 

と言われました。そういわれるとそうか(笑)、という感じでした。

 

ですので武田塾では、入塾したときに決めたコースの料金がそのまま月数分だけかかるような料金体系になります!

 

 

 

 

さやかママの評価

 f:id:tokyo_juku:20181013124624p:plain

 

最終的にかかった金額は長男も次男もほぼ変わらないのですが、

最終的に志望校に受かったという点で武田塾のほうが納得感があります。

 

肝心の成績の伸びを考えると駿台のほうが高く感じてしまいますね…。

 

 

 

 

<次回の記事>

次回の記事では、武田塾御茶ノ水本校の自習室クラスについて書いていきたいと思います。

パンフレットには書かれていない部分を中心に、意外と皆さんに知られていない裏側まで書いていきますね!