東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

武田塾御茶ノ水本校に息子(次男)が通ってみた話

 

 

こんにちは〜さやかママです!(*´▽`*)

 

御茶ノ水周辺の塾・予備校のレビューをしています。

 

今回からは、我が家の次男が実際に通っていた、武田塾御茶ノ水本校について書いていこうと思います!

 

 f:id:tokyo_juku:20181011095048p:plain

 

 

 

 

次男の高校生活

 

次男は、長男とはまた別の偏差値56くらいの某都立高校に通っていました。

サッカー部でそれなりに忙しくはしていたのですが、長男のときより早めに高校受験の勉強をさせたのが功を奏したのかと思います。

 

 高校に入ってからは軽音学部に入り、ドラムにはまり始めました。

 

当時人気が出始めていたONE OK ROCKの曲を家でも練習するため、せがまれてついに電子ドラムを購入してしまいました…。

 

f:id:tokyo_juku:20181011095127p:plain

 

 家ではドラムをたたいているかスマホを見ているかしか見たことがなかったため、定期テストの点数などはお察しいただきたいと思います。(笑)

 

 

 

 

衝撃の偏差値

 

そんなこんなで2年生の秋になり、高校ママ友の中でも受験の雰囲気が出始めてきたころ、河合塾のマーク模試で次男は驚くべきの偏差値を獲得してきたのです…。

 

f:id:tokyo_juku:20181011095241p:plain

 

なんと、

 

41\(^o^)/

 

ノリで書いたといった早稲田大学はもちろんE判定。MARCHもすべてE判定

というかE判定以外紙面になかった記憶があります…。(*_*)

 

ここまで壊滅的な状態とは予想しておらず、長男の二の舞にはするまいと、急いで予備校を調べ始めました。 

 

当初、長男が通っていた駿台長女が通っていた東進ハイスクールなどの大手予備校を検討していました。

 

f:id:tokyo_juku:20181011102423p:plain f:id:tokyo_juku:20181011102610p:plain

 

 そんな中、さすがに本人もやばいと思ったのか、自分で塾を見つけてきたのです!

 

 

 

 

武田塾との出会い

 

次男が自分で見つけてきたのが武田塾です!

親としては少し感心しました...。(笑)

 

f:id:tokyo_juku:20181011102759p:plain

 

武田塾は、なんでも日本で初めて“授業をしない塾”だとか。

はじめは「どういうこと?!」と思いましたね。(笑)

 

次男はYouTube武田塾チャンネルなるものを見せてきました。

そして、「ここ面白そうだから行ってみたい」と言ってきたのです!

 

www.youtube.com

 

YouTubeで塾を見つけてくるとは、さすがスマホ世代…。(笑)

 

私も見てみると、勉強方法などの話をたくさん動画に上げていました。

次男は山火先生という元武田塾生だった方の逆転合格エピソードに惹かれるものがあったようです。

 

www.youtube.com

 

無料で受験相談をやっているとのことを宣伝していたので、早速御茶ノ水本校で申し込みをしました。

 

www.takeda.tv

 

 

 

 

授業をしない?!

 

f:id:tokyo_juku:20181011095345p:plain

 

受験相談で武田塾御茶ノ水本校の先生に一番強く言われたのは、

「授業をたくさん受けても成績は伸びない」

ということでした。

 

長男や長女が予備校に通ってうまくいかなかった理由が納得できた瞬間です...。

 

だから、 授業を受けないででしっかりと自学自習していく。

それをさぼらないように塾で管理するというスタイルが斬新でした。

 

www.youtube.com

 

自分でしっかり自学自習するという、当然といえば当然なことに深く共感し、入塾を決めました。

 

 

ちなみに次男はYouTubeに出ている人に会えた!と言って感動していましたね。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<次回の記事>

次回の記事では武田塾御茶ノ水本校の講師授業カリキュラムについてお話します!

お楽しみにしていてくださいね~!

tokyo-juku.hatenablog.com