東京都の大学受験塾・予備校レビュー|都立高校PTAのリアルな口コミをまとめました

東京都の大学受験の塾・予備校は数多くあります。HPにはどこの塾・予備校も良い評判ばかり書いてあります。「実態はどうなのか?」都立高校のママ友数人で塾・予備校に関するブログを書くことになりました。

河合塾本郷校の料金(授業料・費用)をまとめました|都立高校PTAの塾まとめ

 

こんにちは〜♡

 

さやかママです。

 

 


都立高校PTAの塾・予備校についてまとめています。

 

今回から河合塾本郷校についてまとめていきます!

 

ママ友の娘が夏期講習で通っていたそうで、実際に授業を受けたり、自習室を利用してみた感想も交えながら書いていきたいと思います!

 

河合塾本郷校の料金(授業料・費用)をまとめました

f:id:tokyo_juku:20180703160432j:plain

 

河合塾の料金って言われてもピンときませんよね?そもそも河合塾のイメージってどんな感じですか?
わたし的には、代ゼミや東進ほどタレント講師はいないけど面倒みが良いイメージでしたね。


実際に通っていた娘曰く、チューター制度があって親身に相談に乗ってくれていたそうです。

そんな面倒みの良さがウリの河合塾の料金についてまとめてみました!

 

河合塾本郷校の料金(授業料・費用)はどうなっている?

 

f:id:tokyo_juku:20180703160516j:plain

河合塾本郷校の料金体系は

入塾金+授業料=学費 となっています。

 

河合塾本郷校の授業料は?

f:id:tokyo_juku:20180703160512j:plain


 

河合塾の料金体系は現役生と既卒生で異なっています。
半期1講座で設定されていました。


1科目1講座として現代文・古文・漢文・英語・日本史の5講座を受講していたうちの娘(現役生・私立文系)の場合、

81600円/講座×5講座×2
816000円でした。

 

ここに入会金夏期講習料冬期講習料がかかります。


河合塾本郷校の入会金は?

 

入会金に関しても、現役生と既卒生で異なっていました。
HPを見てみると
現役生→30000円
既卒生→70000円 でした。

 

入会金って地味に高くて家計にも負担ですよね、、
ただHPからの申し込みで半額になるそうです!
先に知っておくとお得ですね〜〜

 

河合塾本郷校の料金(授業料・費用)について思うこと

 

正直言って少し高いです。
高校3年生の学習塾の平均費用が20万円であることを考えると家計的にも厳しいです。


ただ大学受験となるとお金のことだけ考えて、予備校を選ぶ訳にもいかないので、しっかり吟味したいところですよね!

 

河合塾本郷校の口コミ・評判についての情報はコチラ!

tokyo-juku.hatenablog.com